2021年11月作成
紙) ウォーターフォード(ホワイト)
サイズ) F8

033 天竜川冬景


このモチーフは最初、ストラスモアという水彩紙に描きました。とある水彩画家のサイトでお薦めの水彩紙と紹介されていたので、わざわざ注文して購入しました。ですが、私の目指す画風には合わないのか、それとも塗り方が悪かったのか……なんというか「和紙のちぎり絵のようにモワモワ、毛羽立ったような見た目」になってしまいました。

結局ストラスモアは途中でやめて、ウォーターフォード(ホワイト)に描き直しました。こちらも上手く描けたわけではありませんが、ストラスモアよりは思った感じに塗れました。でもそれは単に同じ絵をもう一度描いたせいかも?またストラスモアを使ってみればわかるかも知れませんが、これ以降何となく使う気になれず押入れにしまったままです。

今回アップした絵は、冬の天竜川を描きました。冷たいしんとした空気を表現したかったのですが、山や向こう岸の林の色がちょっと緑過ぎた気がします。色作り(混色)がいまいちわからず、いつも塗る前に色々試して色を決めるのですが、迷い過ぎて「まあこれでいいや!」と見切り発車することが多いです。それで案外上手く行く時もありますが、たいていの場合失敗します(-_-;) 小さく試し塗りした時はいいなと思っても、実際に広範囲に塗ったら印象が変わることがよくあります。


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村